かぎ針編みの小さな花束

tokocoter12.jpg

去年に作っていた小さい花

当初は違う作りにしようとしていたのですが
時間が無くて急遽花束に変更



tokocoter13.jpg
欲しかった入れ物がずっと入荷待ちだったので
お花だけ作り置きしてたんですけど
逆にお好みの器に入れて飾ってもらえたのかもしれないので
良かったかも・・・いかがでしょうか?


きょうの札幌はまた突然の大雪で1日雪かきしてましたがそれもあと少し
もう少ししたらまたこんな風にたくさんの花が咲く季節がやってきます





にほんブログ村



Category :

お掃除の1週間

今週は編み針を1度も持つことなく過ぎてしまいました

いろいろ壊れた物ついでに
年末しなかった大掃除を今頃になってしました

そうしたら、くだんの4号かぎ針出てきたんですよ
あれだけ探して見つからなかったのに
カツンと音がしたと思ったらそこに・・・
いったいどこに挟まっていたんでしょう

ミシンもまだ使ってないですけど
なんとなく使えそうな状態に戻りました

ずっと読まなかった本なども処分して
隅に溜まった埃もスッキリ!!

パソコンも今日も調子悪かったんですけど
突然動き出してます

家の中がすっきりするといい運気が流れるとかいうけど
今回はそんなのもあるかもと思わされる1週間でした

かぎ針編み 青い帽子

tokocoter18.jpg

短く切ってしまった青い糸が残っていたので
ボーダーの柄で帽子を編んでいます


今日はいつも調子の悪いパソコンですが
いつにも増して調子が悪く
ウインドウを1つ開くたびに止まっています

昨年2週間かけて出来る範囲で直したパソコンですが
そろそろだめなのかな~

昨年突然ありえない形でミシンが壊れました
編み物も煮詰まってしまって
これが当たったらもう一度頑張ってみようと願掛けして応募した
かぎ針セットが当たったのですが
なぜか1本だけ良く使う針が行方不明
あちこちひっくり返してもいまだ見つからず
これは辞めなさいという神様のお告げかと思っていたら
委託が終わってしまい
電気ポットも壊れ、車も壊れ(こちらは修理して直ったけど)
これでパソコンも壊れたら・・・・・

ま、そんなときもあるでしょ!!
いいことだって、うれしいことだってあるもの。

ということで今日も少し編みます






にほんブログ村

アフガン編みのマフラー

tokocoter19.jpg

tokocoter20.jpg

アフガン編みと四角いかぎ針モチーフのマフラー

アフガン編みの部分がもう少し長くしたかったけれど
糸が足りなさそうだったのでこのくらい

四角いモチーフはかぎ針編みで。
深い緑の糸はコットン
他の2色はファインメリノ

ファインメリノはやわらかくて暖かいですね~

自分の物ということでわりとサクサク編み終わりました
楽しかったな~

次はニット帽子を編む予定






にほんブログ村




四角いモチーフをつなぐ

tokocoter21.jpg



今週はいろいろ出かけることが多かったので
ブログを開くのも久しぶり

合間に少しずつ四角いモチーフをかぎ針で編み繋げていました

中心の「空き」を四角くしたくて
何個か試し編みした結果
外側から内側に編んだものが目の頭が現れて
四角く見えたような気が・・・
とはいえ、かっちりとは行かないですね、糸って。

今日ももう少し作ります







にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
