アフガン針のリバーシブル編みって?

tokocoter22.jpg


久々にアフガン針を出してきて
マフラーを編み始めました

練習にと思って以前断念したリバーシブル編みをしてみたんですが
シングルフックのアフガン針のリバーシブル編みをしたときの
編地をひっくり返したあとの糸端ってどうするんだろう?????

手元にある本にも載ってないし
ネットでも見つけられないし

こういうときには、そう!!
適当にやってみるにかぎります(ほんとうに?!)

しばらく編んでみます






にほんブログ村


かぎ針編みのカードケース


tokocoter23.jpg

4種類目くらいになるでしょうか・・・
昨年末に作っていたカードケースのカバーです


tokocoter24.jpg


今回は丸モチーフを繋げて
本体の色糸で四角になるように編み
その2本を繋げたデザインにしました


tokocoter25.jpg

ボタンをつけて
くさり編みの紐で留めるようになっています



昨日から全国的にものすごい積雪ですね
長靴でも滑りますしね
本当に怪我などしませんように。


にほんブログ村

かぎ針で美味しい物のヘアピンの付け方

tokocoter26.jpg
今回作らせていただいたヘアピンですが
お団子ヘアー(トップ)につけられるとのことでしたので
Uピンを付けることにしました

編み物ですので目と目の間に隙間が出来るので
そのままUピンを通しても良いかと思ったのですが
台座があった方が仕上がりがきれいなのかもと思い
フェルトで台座を作りました

4箇所穴を開けてピンを通したので
ピン自体のぐらつきもないかと思います

台座の取り付け方ですが
糸で縫い付けるのも考えたのですが
以前別な物で付けた時にはポップな感じでかわいかったのですが
今回はちょっと違うかなと・・・
というわけで、体に付ける物でもありますし
ホルマリンなどが入っていないハマナカさんの手芸用クラフトボンドで貼り付けています

よく使う木工用ボンドよりも張り付き感は弱いかな~という感じがしますが。
乾くと透明になりますし、匂いも気になりません

ヘアピンの取り付け方っていろいろ考えられますね
また、作る機会があったら他の付け方も勉強したいと思います。

お弁当ブローチ

tokocoter27.jpg

かぎ針編みの美味しい物もこれでラスト

お弁当のブローチを作りました

おかずは
かまぼこと肉団子とにんじんといんげんの肉巻き

お肉ばっかり~

普段のお弁当もなるべく野菜を多くしようと努力はしてますが
お肉系が多くなってしまいます
お魚がお弁当に入っているのが苦手という夫・・・
練り物でなるべくお魚を摂れるようにはしているのですが・・・
でもね、たらのフライとかイカリングフライとかはOKだそうな
食べ物の好みって複雑



にほんブログ村

かぎ針編みでお寿司


tokocoter28.jpg

お寿司のブローチ出来ました!!
マグロとたまごといくらです


tokocoter29.jpg

気になっていたバランも作り直して


tokocoter30.jpg

おにぎり3兄弟も作り直しが終わり


tokocoter31.jpg

ピアスの金具もつけました♪



tokocoter32.jpg

こちらのうずらたまごちゃんずは
よっちママさんがキャラ弁で作られてたのをヒントに
ピアスにしてみました→「喜ぶ顔がみたくて」


tokocoter33.jpg

あとはしいたけとレンコンの煮物のヘアピン


お約束の日にちも近づいてきましたので
この辺でお送りしたいと思います




にほんブログ村

かぎ針編みの卵焼き

tokocoter34.jpg

普段お弁当づくりでおかずをどうしようか考えるとき
もう1品足りない時に助かるのが卵焼き

ボリュームもあるし、何より黄色が入って彩りがいい

いろいろ巻くこともできるからこれまた助かる

中でも良く作るのが、海苔を巻いた卵焼き

仕切りにバランを使って・・・
もうちょっと「とんがり」が欲しかったかな~




にほんブログ村

かぎ針編みのタコさんウィンナーと鮭

もう9日ですが・・・

あけましておめでとうございます!!
今年もしばらくの間、よろしくお願い申し上げます。

tokocoter35.jpg

今年の1つ目タコさんウィンナーです

足をもう少し開いた形がいいかなと思ったのですが
ピアスにするので
使っているうちに足が下に垂れてしまってもと考えてクルッと丸めました
後は金具をつけて出来上がりです


tokocoter36.jpg

こちら「鮭」のつもりで作ってみたのですが・・・・・
夫に「鮭と言われないとわからないな~」と言われてしまい・・・
却下ですかねぇ やっぱり・・・





にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
