まるいポーチの内袋ってどう作る?

tokocoter54.jpg
毛糸で作るポーチの場合の内袋
前は接着芯を貼って
布は1枚でファスナーをつけて
外側に毛糸で作った物を縫い付けてましたが
そうすると少し隙間が出来た編み目から
接着芯が覘いてしまうことも。

それで今回は布でポーチを作るように全部作ってから
ひっくり返して返し口を閉じるという方法を取ってみたのですが
ん~・・・せっかくアイロンかけたのにぐちゃぐちゃ
皺だらけになってしまいました
更に、ミシンの縫い目もずれるし。

それで今回は
まずは内側になる布の下半分をミシンで縫い
ファスナーもミシンで付けてしまってから
外側になる布は手縫いでファスナーにつけてしまってから
最後に下半分も手で縫ってしまいました
これであまり皺にならずに出来上がりましたよ♪

この作り方にしよう!!と決まるまで3日かかりましたけどね(^_^;)

tokocoter55.jpg
手縫いの縫い目は毛糸で隠れてしまうのでこれでいいかなと思います

このおサルさん
左は「ヒサル」、右は「ミサル」
我が家の新しいキャラクターです

**応援ありがとうございます**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ


にほんブログ村


くるみボタンを使ったヘアゴム

tokocoter56.jpg


少しずつ編み図を変更しながら
今回は4つ花モチーフのヘアゴムができました

もう少し作りたいとこですが
リングゴムがね、4つしかなかったんで(^_^;) ここまで


tokocoter57.jpg

上の花びらが下の白い花びらよりも
少しだけクルンとなってるのが特徴です


tokocoter58.jpg
モチーフをヘアゴムにつける付け方って悩みますよね

今回はくるみボタンを使ったので
その足に
ホームセンターの工具類が売っている売り場なんかにある
「Wリング」使いました

丸カンとも考えたんですけど
髪を縛ってるときに
思いがけず力がかかりすぎたりして
取れてしまうかな~とか

ま、そんなことないとは思いますが
Wリングの方が安心かな?!

今回はくるみボタンを使ったヘアゴムでした




**応援ありがとうございます**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ


にほんブログ村

くるみボタンを使った花モチーフ


tokocoter59.jpg

先日編んだモチーフ

出来上がってみたら少し重い

ヘアゴムにつけようと思ってるんですけど
重いと髪がひっぱられて痛くなるんじゃないかって
そんなこと考えて少し軽めに作り直しました

tokocoter60.jpg

サイズと作り方を少し変えただけなんだけど

どうかな~

少し軽くなったかと思います





にほんブログ村

編み物バッグの内袋

tokocoter61.jpg

そろそろバッグも作れるかなと思って
まずは内袋を作ってみました

頭の中でぐるぐると
ああでもない、こうでもない

ようやく1つ出来上がりましたが
どうなんだろう・・・


とんがり屋根の小物入れ

同じ写真が続いてて飽きますね
これで最後です

tokocoter63.jpg
黄麻糸の小物入れ出来上がりました

屋根が12個
下の小物入れが10個


tokocoter64.jpg

これはちょっと失敗した写真ですが
好きな色を選んで組み合わせて使っていただけるように
POPみたいなのも作ってみました

さて、次は何つくろうかな


該当の記事は見つかりませんでした。
