カード織りのストラップの試し

カード織りで作った物にストラップの金具をつけようかと
いろいろ考えてみたものの
考えるより実行してみようということで


tokocoter146.jpg

『ワニ口金具』って言う名前らしいクリップのようなものを付けて見る事に。
しかし、2つ折りにしてみたら紐の方が明らかに太い!!


tokocoter147.jpg

とりあえずボンドをつけて少し置いて
手がよごれないようにサランラップで包み
ギューーーっと潰してみました

横に広がっちゃうので
それも直しつつ、形を整えて

tokocoter148.jpg

今回は1センチの金具だったんですが
やっぱりすこ~し横からはみ出るんですよね、糸が。
もちろん直せばぴったりなんですが
好みとしてはもうあと1ミリ大きい方がしっくりきます

ちなみに紐を引っ張ってみましたが抜けません。
ワニ口金具すごいっっ


tokocoter179.jpg


ん~でも、もうちょっとなんかかなぁ
金具取り付けるのも下手くそで、潰れ気味だし。

またもう少し考えます




小さなバッグ3種類


tokocoter180.jpg
編み方を少しずつ変えて
3種類の『小さなバッグ』ができました


tokocoter181.jpg
こちらは前回のバッグ
細編み+くさり編みで引き返しで編んでいます



tokocoter182.jpg
こちらは同じく細編み+くさり編みですが
色の切り替えの部分で伏せ編みせずにそのまま
ぐるぐると表を見て編んでいます



tokocoter183.jpg
こちらは底に使った色糸の段数を少なくした分
1段ラインを追加しました
編み方は1番目の写真の物と同じく
表を見て編んでから
次は裏を見て編んでいます


大きめのバッグを編むなら3番目もいいかなと思うけれど
今回は1番目に編んだものがすっきりしてていいかなぁ
2番目の青いバッグは
切り替えのぽこぽこっとした編地も好きですが
出来上がりにヨレが出てしまったのです
アイロンかけてもしばらくするとヨレが戻ってしまったので
(たぶん、私の編み方のせいだと・・・)
今回は家で使ってみようかな




**応援ありがとうございます**
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村

かぎ針編みの小さなバッグ


tokocoter184.jpg

コースターを編み始めてからしばらく
縁取り用の糸を探してますが
いまだに見つからず(-_-;)
ブログの更新もしばらくお休みしてました

糸が見つかるまで「小さなバッグ」を編みます

tokocoter185.jpg

よくある長さのシャープペンシルくらいの大きさ

今回は細編み+鎖編みの連続で編んでます
編み目が横にずれなくて好きかも♪


アフガン編みのコースター


tokocoter186.jpg

相変わらずあまり進んでいないのですが
2色分はクリアです

今回は5枚1セットにしようかと考え中

縁取り用に狙っていた糸が
先日セールで販売されてたんですが
気がついたときにはもうほぼ完売(T_T)
やっぱりメールは毎日チェックしなきゃだめなのねぇ・・・

今週はあと紺色のコースターも作る予定です

小樽でデビュー


tokocoter187.jpg

たしか、去年の夏に作ったはずのバッグですが
編み方をややこやしくしたせいかもう一つとはいかず
とりあえず保留にしていました

tokocoter188.jpg
ポケットもつけたんだけどな~


週末、小樽に散歩に行く事になった折
このパッグが目に入ったので
自分用に使ってみることにしました!!

使ってみて
財布などを入れた時に考えていたよりは伸びが少なく感じました
ただ、持ち手の部分はやはり伸びが見られるので改善が必要かと

あと、暑い時にコットン糸のパッグってどうだろうと思ってたのですが
肩にかけた時に腕がバッグにあたりますが
これがとっても肌当たりが良くて涼しげに感じたんですよ♪

今度はきちんと作ってみようかな

該当の記事は見つかりませんでした。
