四角いモチーフのバネポーチ

.tokocoter3.jpg
四角いモチーフを2枚繋ぎ合せたバネポーチ

tokocoter4.jpg
こちらはお花のようなモチーフから
四角い形に仕上げた柄違いです

tokocoter5.jpg


これで昨年までお店に置かせて頂いた物のご紹介が最後になります!!
最近はあまりかぎ針を持つことがなくなってきたので
いつも遅い更新もさらに遅くなりそうですが
もう少し作りたいものもあるので
これからもうしばらく、またよろしくお願いします(^-^)/





にほんブログ村

まるいポーチ


tokocoter49.jpg

まるいポーチを作りました

tokocoter50.jpg

tokocoter51.jpg

チェーンはシルバーの色の方が良かったかな・・・・
今回はファスナーに合皮のやわらかいテープが付いてます
開け閉めしやすくなったでしょうか?


紫色のポーチも出来上がっているのですが
チェーンが無くなってしまって今回は2つだけ、記念写真


**応援ありがとうございます**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ


にほんブログ村

まるいポーチの内袋ってどう作る?

tokocoter54.jpg
毛糸で作るポーチの場合の内袋
前は接着芯を貼って
布は1枚でファスナーをつけて
外側に毛糸で作った物を縫い付けてましたが
そうすると少し隙間が出来た編み目から
接着芯が覘いてしまうことも。

それで今回は布でポーチを作るように全部作ってから
ひっくり返して返し口を閉じるという方法を取ってみたのですが
ん~・・・せっかくアイロンかけたのにぐちゃぐちゃ
皺だらけになってしまいました
更に、ミシンの縫い目もずれるし。

それで今回は
まずは内側になる布の下半分をミシンで縫い
ファスナーもミシンで付けてしまってから
外側になる布は手縫いでファスナーにつけてしまってから
最後に下半分も手で縫ってしまいました
これであまり皺にならずに出来上がりましたよ♪

この作り方にしよう!!と決まるまで3日かかりましたけどね(^_^;)

tokocoter55.jpg
手縫いの縫い目は毛糸で隠れてしまうのでこれでいいかなと思います

このおサルさん
左は「ヒサル」、右は「ミサル」
我が家の新しいキャラクターです

**応援ありがとうございます**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ


にほんブログ村

毛糸のくるみボタンの小物入れ

tokocoter77.jpg

今回は蓋を大きく作って
2色使いに見えるような形にしてみました

tokocoter78.jpg

赤いのは1色だけど(^_^;)

太い糸1本に細い別の色の糸を2本
計3本取りで編んでいます

内袋も少し付いてます

今度は少し夏っぽいポーチ考えてます





**応援ありがとうございます**
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村



このカテゴリーに該当する記事はありません。