アフガン編みのマフラー

tokocoter19.jpg

tokocoter20.jpg

アフガン編みと四角いかぎ針モチーフのマフラー

アフガン編みの部分がもう少し長くしたかったけれど
糸が足りなさそうだったのでこのくらい

四角いモチーフはかぎ針編みで。
深い緑の糸はコットン
他の2色はファインメリノ

ファインメリノはやわらかくて暖かいですね~

自分の物ということでわりとサクサク編み終わりました
楽しかったな~

次はニット帽子を編む予定






にほんブログ村




四角いモチーフをつなぐ

tokocoter21.jpg



今週はいろいろ出かけることが多かったので
ブログを開くのも久しぶり

合間に少しずつ四角いモチーフをかぎ針で編み繋げていました

中心の「空き」を四角くしたくて
何個か試し編みした結果
外側から内側に編んだものが目の頭が現れて
四角く見えたような気が・・・
とはいえ、かっちりとは行かないですね、糸って。

今日ももう少し作ります







にほんブログ村

アフガン針のリバーシブル編みって?

tokocoter22.jpg


久々にアフガン針を出してきて
マフラーを編み始めました

練習にと思って以前断念したリバーシブル編みをしてみたんですが
シングルフックのアフガン針のリバーシブル編みをしたときの
編地をひっくり返したあとの糸端ってどうするんだろう?????

手元にある本にも載ってないし
ネットでも見つけられないし

こういうときには、そう!!
適当にやってみるにかぎります(ほんとうに?!)

しばらく編んでみます






にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。