カード織りのブレスレット*ウッドビーズ*


前のページのブレスレット


tokocoter6.jpg
こちらは腕に付けた時に輪の大きさを調節できないので
調節できるタイプも作りました


tokocoter7.jpg
ウッドビーズを使って
このタイプなら両端の紐をキュッと引くと
長さ調節しやすいですものね

マクラメブレスレットをたくさん拝見させてもらった時に
このタイプが付けやすそうだなと思いまして。
天然石ビーズを使ったマクラメブレスレット素敵だな~


tokocoter9.jpg

tokocoter8.jpg
模様のあるところのサイズは1.3センチくらいの幅です
もっと太くも出来るのですが・・・・・

手元にあったビーズのサイズがこの1種類だけで
ビーズに通す部分になる紐の太さが限られたのと
何度か試作してみたらこの太さが一番好きだったとの理由で
今回はこのサイズになりました

ミサンガと重ねてつけるともっと楽しくなりそうです!!





にほんブログ村




カード織りのブレスレット*ボタン*

tokocoter11.jpg

昨年の夏はカード織りの練習をしてました
本もネットでもなかなか資料がないので
カード織りの端の糸しまつをどうしようかと
マクラメ編みやミサンガの作り方やその他諸々
どこかお教室に通わせてもらえればいいのですが
それもできないので本やネットでお勉強させてもらいました
ありがとうございます


カード織りって糸端の本数が多くて
まとめると太くなってしまうので
なんとかそれを解消しようと
自己流でいろいろ試してみました

こちらは片方が輪でその輪にボタンを通すバージョン
織る回数によって長さを調節するので
2種類の長さの物を作りました


ここのところ
またパソコンくんが突然のフリーズ
きっと私よりもたくさん何か作業してくれているみたいなんですが
ウインドウを開くたびに止まります
がんばれ~!!!!
昨日までウンともスンともでしたが
今日さっきいきなり調子を取り戻し、なんだか前より元気じゃない?!
いいか悪いか別として
私の支えになってくれるひとつなので、もう少し頑張ってね。パソコンくん。






にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。
