かぎ針編みの小さな花束

tokocoter12.jpg

去年に作っていた小さい花

当初は違う作りにしようとしていたのですが
時間が無くて急遽花束に変更



tokocoter13.jpg
欲しかった入れ物がずっと入荷待ちだったので
お花だけ作り置きしてたんですけど
逆にお好みの器に入れて飾ってもらえたのかもしれないので
良かったかも・・・いかがでしょうか?


きょうの札幌はまた突然の大雪で1日雪かきしてましたがそれもあと少し
もう少ししたらまたこんな風にたくさんの花が咲く季節がやってきます





にほんブログ村



Category :

バラの花束


tokocoter73.jpg

バラの花の色が増えました!!


tokocoter74.jpg

記念にアップで♪

バラの花は今回この本数で終了です
チューリップも作ってみたいとか
ひまわりも作ってみたいとか
「作りたい」想いはいっぱい
かすみ草のような小さなお花もいいな~



**応援ありがとうございます**
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村



Category :

バラの花を編んでます


tokocoter75.jpg

バラの花を編んでいます


最初は花びら1枚ずつ作ろうかと思ったのですが
それだと時間がかかりすぎて
ある程度サクッと作ることが出来ないといけないので
中心部分は繋げて編んで、クルクルっと巻いて止める形
その周りの5枚は重なりが欲しかったので1枚ずつ編むようにしました


tokocoter76.jpg

ガクを付けたら
茎の部分にフローラルテープを巻いて
糸をくるくる~
テープの粘着で糸がほつれることは無いと思いますが
念のため接着剤を薄く塗りながら巻いてます


**応援ありがとうございます**
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村

Category :

リネン糸の一輪挿し


リネン糸で編んだ一輪挿しに
リネン糸で編んだお花を

tokocoter135.jpg
黄色と


tokocoter136.jpg
ピンクと


tokocoter137.jpg
白と
背景が白くて見づらいですが・・・

















Category :

リネン糸の一輪挿し


tokocoter140.jpg
リネン糸を使って
壁掛け用の一輪挿し作りました

底と上の部分は細編み
途中はネット編み

ネット編みで何か作るのって初めてかも・・・


tokocoter141.jpg
引っ掛ける紐は三つ編みにしました
いつもならかぎ針で編むのですが
かぎ針で編む紐より
細くて見た目がすっきりしそうだったので試してみました

ウッドビーズを結びつける為に
「こま結び」という結び方も

結び目が小さく出来て
ほどけにくくなるそうです

今回は3種類の初めての作り方を試しました
いろんな「きっかけ本」
頼りになります!!



**応援ありがとうございます**
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村



Category :
このカテゴリーに該当する記事はありません。